JR山手線・京浜東北線で25年頃から有人の自動運転…30年頃ワンマン運転に 他

MaaSとは、Mobility as a Serviceの略で、運営主体を問わず通信技術の活用により、マイカー以外の交通手段による移動を1サービスとして捉えシームレスにつなぐ新たな移動手段の概念です。AOSデータ社は、MaaSをより安心して利用できるよう、リーガルテクノロジー(自動車フォレンジック)で貢献します。

マクニカ×芙蓉リースグループ×損保ジャパン協業による「自動運転実装ワンストップサービス」の開発および自動運転向けメンテナンスリースの提供を開始


MaaS Tech Japan、VC・事業会社から3.2億円の資金調達を実施


もう自動運転と言ってしまっていいのではないか?…マツダCO-PILOT CONCEPT 2.0


JR山手線・京浜東北線で25年頃から有人の自動運転…30年頃ワンマン運転に


小兵マツダの自動運転 「ドライバーレス」IT巨人と逆を行く


自動車フォレンジック関連サービス(Related forensics services)


AOSデータ社の自動車フォレンジック関連サービスは、予期せぬインシデントが起きてしまった場合、事後対策として車載デバイスやメディアなどから、お客様の必要とされるデータの抽出・解析調査・レポーティングを迅速に行うサービスです。

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ギックスの個客選択型スタンプラリー「マイグル」とJR西日本提供アプリ「WESTER」を活用し、太秦エリアの公共交通利用による観光需要拡大を目的に実証実験を実施 他
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12月6日 株式会社ギックスと西日本旅客鉄道(JR西日本)が協業し、JR西日本のMaaSアプリ「WESTER」とギックスの顧客選択型スタンプラリー「マイグル」を活用し、エリア観光活性化を目的とした実証実験が行われる。コロナ第5波と第6波の端境期「コロナ・オフ」である今、前回のパンデミックにより経済に大きな打撃を受けた公共交通者および観光・宿泊業者。喉から手が出るほど […]

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Impressions:12月9日 JR東日本が発行する「JR東日本ニュース」が、12/7に「首都圏の輸送システムの変革を進めます」を発表した。本発表でJRは、ATACS(無線式列車制御システム)を導入し、ATO(自動列車運転装置)の高性能化により、輸送安定性の向上とお客様のニーズに応じた柔軟な運行の実現や首都圏の主要線区において「ワンマン運転」に向けた準備を進める、今後は技術イノベーションに取り組み、将来のドライバレス運転の実現を目指した開発を進めるとしている。Webを浚ってみると、目玉となるATACS、ATOなどの列車制御技術導入により、GoA4(IEC(JIS)による自動化レベルの定義、GoA0の目視運転から始まり、5段階ある)に向け、段階的な取り組みを進めるとの話題より、これら「変革」を進めるにあたって、運用の安全性から始まり、各路線で段階的に実施されているワンマン運転の導入、新形式の車両、運転士や車掌の雇用関係の問題、踏切問題、ホームドアの導入、設備導入コスト、人件費、運転士の負担の増大(責任範疇)など、むしろ周辺の話題に事欠かない様だ(*具体的なサイト名の掲載は控えるが、参考になるWebサイトが幾つかある)。意見を述べる人々の立場も様々だと想像する。JR職員、労働組合、JRのOB、沿線の利用者、鉄道ファン。皆それぞれの立場での持論があり(言い回しは様々だが)納得できる意見も多い。意見は賛成、部分的に賛成、反対、提案、期待など多様性に富む。「公共交通機関」と言われる由縁だ。人々は鉄道が自分と親しく関わり合うからこそ、この発表に関心を持ち、熱心に意見を述べる。困難だが、人々の日常生活に密着して動く企業だからこそ「変革」の前に、多方面の人々の意見に耳を傾け、対話し、最大限「調和」を導き出していく必要がある。自社が取り組んできた技術イノベーションの恩恵を、どのように社会に享受してもらうか?余計なお世話かも知れないが、特にコロナ禍により、多大な影響を受けた人々の「雇用・安全・安心」の部分については、よりオープンで丁寧な扱いが必要かもしれない。長年に亘り「鉄道」を動かし続けるべく、膨大なテクノロジーや法令を学び、安全技術を研鑽してきた社員を、今後どのように活かすのかについては、民営化の道を選択した時を思い馳せ、いま一度資料にある「人ならではの創造的な仕事」の部分を、より具体的に掘り下げ、アップデートしていただきたいと思う。この部分が技術の進化とセットで変革され、明確化されていくことが、より早いプロジェクト「完成」につながるのではないかと思う。「安全・安心」の部分については、各地で盛んに行われている自動運転バスなどの「試乗会イベント」や地域との協力なども、よき関係を醸成する一つの契機となっていると思う。