三重広域連携スーパーシティ推進協議会 スマートシティ2件採択 6町連携 他

MaaSとは、Mobility as a Serviceの略で、運営主体を問わず通信技術の活用により、マイカー以外の交通手段による移動を1サービスとして捉えシームレスにつなぐ新たな移動手段の概念です。AOSデータ社は、MaaSをより安心して利用できるよう、リーガルテクノロジー(自動車フォレンジック)で貢献します。

川崎重工など3社/配送課題解決へ自動搬送ロボットで実証実験


三重広域連携スーパーシティ推進協議会 スマートシティ2件採択 6町連携


商用車メーカーのCASE対応、グループの枠超えて協業に活路


「自動運転の可能性を、すべての工場へ」ヤマハ発動機やティアフォーなど、工場向け自動搬送サービス「eve auto」開発


ネット検索「百度」が挑む自動運転タクシーの勝算


自動車フォレンジック関連サービス(Related forensics services)


AOSデータ社の自動車フォレンジック関連サービスは、予期せぬインシデントが起きてしまった場合、事後対策として車載デバイスやメディアなどから、お客様の必要とされるデータの抽出・解析調査・レポーティングを迅速に行うサービスです。


関連記事

  • fireman_w150

    6月13日 6月4日の午後11時ころ、韓国釜山市の南海高速道路のトールゲートを通過中であった現代自動車(Hyundai)の「IONIQ 5」が緩衝具に突っ込み火災が発生した。消防隊が午後11時15分頃現場に到着し、消火作業を行ったが、同車は全焼し乗員2名は車外に脱出出来ず、死亡した。監視カメラの映像からは、車両が衝突から約3秒で炎に包まれたと聞く。同車は2021年2月に現代自動車が公開した中型のクロスオーバーEVだ。衝突後、バッテリーの温度が一気に高温(約800℃とされる)になるバッテリー熱暴走が起きたものと思われる。ちなみに800℃はどれくらいの燃焼温度か?というとたばこの先端の燃焼部分(850℃)とほぼ同じ温度域だ。家庭用のガスストーブやガスコンロなどの燃焼温度は、約1700℃と言われる。火は一旦鎮火したように見えたが、再び発火、その後完全に鎮火するまで、約7時間を要したという。日経クロステックには、2021年3月5日の「EV火災事故の原因はLGの電池か、韓国企業の争いでCATLに漁夫の利」には、現代自動車の「IONIQ 5」が同グループで展開するEV専用プラットフォーム「E-GMP」(Electric-Global Modular Platform)を初めて適用した車種であることが書かれている。韓国国土交通部は「IONIC 5」の公開翌日に、自動車安全研究院と共同で実施した、現代自動車の「Kona Electric」の火災事故に関する調査結果を発表している。当時原因とみられていた電池セルの分離膜損傷に関しては、再現実験の途中であり、今のところ実験では火災が発生していないとしている。(※今回6月4日に起きたの事故原因とは異なるので、留意して読み進めて頂きたい)この際、現代自動車は、リコール関連費用の総額を1兆ウォン(当時で約954億、2022年6月現在、約1034億円)と試算し、最終的な費用は電池のサプライヤーであった「LG Energy Solution」と分担する方針を表したが、「LG Energy Solution」はこれに「再現実験では火災を引き起こさなかった」「BMS(電池管理システム)の充電マップについて、当社が提案したロジックを現代が誤って適用したのを確認した」と反論し、電池が火災事故の原因ではないとの立場をとった。この記事から読み取れるのは、韓

  • Climber_w150

    6月10日 昨日本稿の筆者が、MaaSはどうして実証実験で終わるのか?「LIGARE」(提供:リブ・コンサルティング)という「つい気になってしまう」タイトルを見かけた為、MaaSを社会実装する際、プレイヤーにとって、なにが実装過程の障害となり、なにを理解出来れば課題解決に繋がるのかを、PwC Japanグループが2020年10月に発表した「モビリティサービスにおける事業開発」を参考に引き続きお伝えできればと思う。本資料「モビリティサービスにおける事業開発」の、3「事業化に向けた論点とPwCのアプローチ」以降は、基本的にPwCの提案的な内容となるが、実証実験を行う面々が事業開発を「内製」あるいは「外注」判断する際、内製を選択した場合「考え、実行すべき」点とも読み替えられる。本日は「考え、実行すべき」上で必要な要素を抽出できればと試みる。産業アーキテクチャに沿った、実装・事業化に向けた論点の例では、モビリティサービスの実装・実業家にあたっては、政策・戦略、ルール、データ連携など協調領域の検討が必要としている。MaaSの実施主体の協調(言い換えれば、外部連携を必要とする)領域とは、①政策や戦略、②ルール(a.社会受容性の醸成 /b.法令・規制)、③組織(競争領域でもある)、④ビジネス(完全な競争領域)、⑤機能(完全な競争領域)、⑥データ、⑦データ連携、⑧アセット(完全な競争領域)などがあるとされ、以下のような論点を各方面の関係者と話し合い、考えていく必要がある。①政策・戦略面では、地域に必要なモビリティの効率的導入のためのビジョン・マスタープラン②a.社会受容性の醸成面では、新技術・サービスの受容性の確保、地域間のサービスに関する公平性の担保、利用する交通モード変更を促す意識改革や仕組みの検討。b.法令・規制面では、データ連携、標準化、データ保護等、データ利活用に関するガイドラインに盛り込む内容。③(競争領域でもある)組織面では、多面的な(各方面との)合意形成に向けた課題抽出、連携・協調を必要とする隣接する非モビリティサービス事業者(地域の医療・介護・福祉・宿泊・小売・飲食・自治体および観光施設など)の抽出。⑥データ、⑦データ連携面では、事業者データのデジタル化に必要なもの、データ利活用推進のためのオープンデータ化、データ・API標準化や個人情報の保護のための検討事項、

  • busta-shinjyuku_w150

    6月9日 MaaSはどうして実証実験で終わるのか?「LIGARE」(提供:リブ・コンサルティング)につい気になってしまうタイトルを見かけた。6月から、外国人観光客の団体受入れが始まったばかりだが、この記事では、ポストコロナを見据え、都市型や地方型のそれぞれで模索が続く一方、モビリティーサービス開発には数多くの失敗パターンがあり、タイトルの通り「実証実験だけで終了、サービスを開始したものの想定よりもユーザー数が増加しない」との問題が生じているという。実証実験で終わってしまう「失敗パターン」を分類すると、①有望な新規事業領域が見つからない、②採算ラインを超えるためのビジネスモデルが構築できない、③事業リーダーの不在の3点が大きな要因のようだ。①の場合は、フレームワークありきでMaaSの事業化に取組み、既存の市場で勝負する、自社の強みを活かせる事業をするとの前提にとらわれ、有望な新規事業領域を見逃す、②の場合は、モビリティサービスの多くは公共インフラであり、利用者に多額のコストを支払うとの概念が希薄であるとの、サービス特性がある。他業者とのエコシステムを通じ最終的に自社にお金が流れるスキームを構築しなければならないが、実験のフェーズにおいては、この議論が十分になされない傾向がある、③の場合、事業の推進リーダーとなるべき、事業開発経験者、事業成立まで実現させた経験がある人材が不在であり、十分な推進体制を構築できないことが多いという。PwC Japanグループは、約2年前となる2020年10月に「モビリティサービスにおける事業開発」を発表している。自動車・モビリティ産業の7大アジェンダ(実行に移されるべき事柄)として挙がるのは、日本におけるMX(Mobility Transformation)について論じた資料だ。7つのアジェンダとは、「モビリティ将来シナリオ」、CX(Customer Experience)、MX、DX(Digital Transformation)、避けられぬ事業再編、両利きの経営・財務管理、進むべき方向性の探求だ。「モビリティ将来シナリオ」には、日本のモビリティに関する課題・将来シナリオ・事業モデルの考え方などが整理されている。またレポート全体では、上記を振り返りモビリティサービス事業化に向けたユースケース・事例、モビリティサービス事業化に向けた論点・

記事一覧へ 〉

Impressions:9月3日 内閣府、総務省、経済産業省、国土交通省は連携し「令和3年度 スマートシティ関連事業」として62地域と74事業を選定した。三重県多気町、大台町、明和町、渡会町(わたらいちょう)、大紀町(たいきちょう)、紀北町の6町は「三重広域連携スーパーシティ構想」として国の特区認定を目指し、経済産業省の「地域新MaaS創出推進事業」と国土交通省の「スマートシティモデルプロジェクト」に選定された。6町の総人口は77,609人。単独自治体の行政施策だけでは困難な地域課題を、産学官民連携で解決を試みる(*「学」には三重大学が参画)。参加企業は27企業。地域課題として横たわるのは、高齢者の医療費増加、人口減少による交通空白地帯の増加、農林水産業の高齢化・衰退化、医療や教育への不安、町の魅力の発信、住みたくなる住環境の整備、効率的な行財政運営などが出来ていない点、新規事業の参入がしづらい点などが挙がる。今回、施策としては高速自動車道国道法改正の第1号で生まれた全国初民間スマートIC直結施設である、グリーンフィールド「VISON」複合型滞在施設/敷地面積:約115ヘクタール、ナゴヤドーム24個分)の活用だ。グリーンフィールド「VISON」に投入された先端技術で、県内のその他自治体(Broun Field)の地方創生を目指すとともに、複数のサービス横断型のデータ連携モデルを構築する。「スーパーシティ広域データ連携」の全体像は、自治体主導により、自治体(行政)や地域事業者がデータ活用による先進的な住民サービスや地域の経済活性化を図るもの。都市OSによるデータ連携基盤の整備が必要とされる。分散型データ連携基盤(複数のサービス分野の多様なデータを活用、先端サービスを利用者に提供する)を整備、API連携を図る。本事業では、都市OSと複数分野に亘る先端サービス群の間には、地域通貨(キャッシュレス)サービス基盤を構築している。前述の地域課題を解決すべく取り組まれるサービスは、7万人のドクターネットワークとPHR(パーソナル・ヘルス・レコード)連動型の医療サービスが支える、未来の地域医療(医療ヘルスケア)や、モビリティの自律走行を支えるインフラとなる「ダイナミックマップ」整備と、広域MaaS連携(モビリティ・サービス)、また林業等の地域産業を活性化させるため、一次産業におけるデータ活用と規制改革施策(地域産業の活性化)、位置情報などメタデータを活用した観光から防災までカバーする地域情報発信プラットフォーム開発(地域情報発信基盤)、自然との共存とRE100(100%再生可能電力に取り組む、グローバルな企業再生可能エネルギーイニシアチブ)の地産地消によるゼロカーボンシティの早期達成(ゼロカーボンシティ)、環境情報やインフラ情報など社会基盤データを共通化、維持管理の簡易化、防災へのデータ活用(デジタルインフラ・防災)、観光客や住民による地域店舗の利用活性化のための行政サービス連動型のデジタル広域通貨(デジタル経済圏)、ヘルスケアや林業等の地域産業、また教育など多目的なツーリズムプランによる交流人口の増加(多目的ツーリズム)などだ。サービス利用者となる住民や観光客は、オプトインによる住民合意を「My Key-ID Connect」という仕組みを通して、地域の生活ポータル(ヘルスケアやモビリティサービス、学校情報利用)や観光ポータル(地域情報、観光情報)を利用するようになる。6町を始めとする広域への「先端サービス早期実現」のため、国、県、三重広域連携スーパーシティ推進協議会、三重大学などが担う、課題整理・進捗管理・アドバイザリーといった役割は重要だ。